BLOG

夜空と交差する森の上映会 IN ゴールデンウィーク2018

 

 

こちらの上映会で「K×Drop!!」が上映されることになりました。

 

山梨県の白州・尾白の森名水公園べるがにて

4月28日(土)〜5月5日(土)の8日間にわたって森の中、夜空の下で開催されます。

 

毎日、短編映画と長編映画が1本ずつ上映され、

K×Drop!!は5月4日(金)に上映されます。

 

 

あまりにも豪華なラインナップで恐縮でしかないのですが、

これを機に、夜空と交差する森の上映会・映画祭のことを知ってもらえたら嬉しいです。

そして、好きな映画をいつもと違った空間に観に行ったら

最高の体験ができるのではないかと思います!!

 

5月なので、森の中での野外上映も暖かい格好をしていけば寒すぎることもなく

非日常的な空間を楽しく過ごせそうですね。

気持ちいい天気に恵まれますように!

 

 

夜空と交差する森の上映会HP▶︎http://forest-movie-festival.jp/joeikai/

 

 

2018年に入っての近況

 

最近関東に引っ越して、初の一人暮らしを始めました〜!

今まで家事を全くと言っていいほどやってこなかったのですが、

いざ一人暮らしを始めるとすぐに慣れるものですね。

そして母上殿の偉大さを改めて知るのです…

 

 

近況ですが、先日学生CGコンテストの表彰式やトークイベントに行って来ました。

私は「K×Drop!!」でエンターテインメント部門の評価員賞をいただきました。

トークイベントで他の受賞者の方の作品を見ることができたのですが、

3Dやコマ撮り、背景動画だけで構成された手描きアニメなど、

本当に多種多様なアニメーションがたくさん見れて楽しかったです。

自主制作から心が離れかけていた私も、やっぱり自主制作っていいよなぁ…と改めて思いました。

私も、作りたい世界観がまた浮かんだらちまちまと企画を練り始めたいですが、

それはまだもう少し先のことになりそうです…笑

 

 

そしてK×Drop!!は、私の経験上ではなかったような、

面白い所で上映していただくことも決まったりしています。

作り終わってから1年が経とうとしているのに、

まだこうやっていろんな場所でいろんな方に見てもらえる機会に恵まれて本当に嬉しいです。

また改めてそのことは報告しようと思います。

 

 

最近私は関東に引っ越して来たことをいいことに、

あっちこっちいろんな行事やイベントに行ったり、いろんな方と交流したりと

4年間の中で今が一番大学生らしく過ごしている気すらします…

部屋にこもって作品作りをし続けるのも、ある意味大学生らしいですが笑

 

もちろん、部屋ではアニメを描き続けてます。

もっと楽しめるよう、上手くなりたいですね〜

 

2017年振り返り

 

あっという間に2018年になってしまいました!

あけましておめでとうございます。

 

 

ここで少し2017年を振り返ります。

 

2017年はK×Drop!!のブラッシュアップをしながら

TVアニメのお仕事でいろいろやらせてもらうことから始まり…

自主制作のメイキングブックやBDを作って、初めてコミティアにサークル参加しました。

 

そうこうしてる間に5月になってしまい、それから卒制を本格的にスタートして

絵コンテに新しいソフト導入してみたりと結構ワクワクしていたのですが、

K×Drop!!を卒業制作を作るような気持ちで頑張って作っていたため

この時点で既に結構やりきった感があったのか、あまりやる気が続かず…笑

 

そんな感じで今に至りますが、

無事、なんとかこうにか卒制完了しました!!!!!!

 

1ヶ月前は、もう色つかないかも…と半ば諦めていたのですが、

卒業しないと元も子もない!!!と自分を脅して、ギリギリまで頑張って色がつきました…笑

 

 

 

今は、卒制をブラッシュアップして納得した形で完成させたい、という気持ちよりも

自主制作はしばらく休みたいなという気持ちの方がかなり強いので、そうしようと思っています。

 

なので、卒制の「エメラルドの輪」はYouTubeなどで公開するかは未定です。

今後しばらく休んで、また自主制作したいと思えるようになったら

ブラッシュアップを始めるか、また1から新しい短編アニメを作る…かも…しれません。

 

 

こんな感じで自主制作はちょっと疲れちゃったのですが、

アニメを作ることにはまだまだ疲れていません!笑

むしろ、この1年で動きの作画に対する探究心は増すばかりです。

1年の後半から3年間ずっと、常に自主制作の締め切りに終われていたので

しばらくはその圧迫感から解放されたいというだけです。

大学4年生にして、ようやく春休みを心穏やかに迎えれます!

 


 

また、ちょうど1年前くらいからテレビアニメのお仕事で

2原だけじゃなく原画もやらせてもらうようになりました。

 

自主制作でも同じことが言えるのですが、

つくづく練習よりも実践経験だなぁと感じます。

まだまだわからないことがたくさんあって、毎回びくびくしていますが

数をこなすごとに少しずつ成長している…と思います。

 

 

また、仕事をしたことで新しい趣味に繋がるということもありました!

アイドルマスターsideMで何話か原画をやらせてもらったのですが

いつの間にかファンになってPになってました笑

来月はライブもあるのでめっちゃ楽しみです!!

 

 

実は、大学生になってからはじめてアニメを作る以外の趣味ができました。

常に聴きたい音楽があって、描きたいキャラクターがいて、行きたいライブがあって…

趣味があるって本当に幸せだなと感じました。

 

最終回では、大好きになったアイドルユニットのダンスパートの原画をやらせてもらって

本当に大変だったんですが、本当に幸せでした。

 

アニメの仕事を通して、こういう出会いが今後も増えるといいなーって思えます!

 

 

 

こんな感じで、結構卒制の締め切り間近まで仕事もしていたのですが、

本当にやってよかったなと思いました。

卒制中だからということで、いくつかお断りしてしまった案件もあったのですが…

好きな作品はどうしてもやりたくなってしまいますね。

 

来年からは動画マンとして1からのスタートとなるので、気持ちを切り替えて頑張ります。

 

2018年はたくさん吸収する年にしたいです!

 

 

ICAF2017上映のお知らせ

 

9月15〜18日に国立新美術館で開催されるICAF2017の、

名古屋学芸大学のプログラム内で「K×Drop!!」が上映されます。

15(金)13:30からのA1ブロックでの上映となります!

 

また、16(土)に同時開催される公開講評会「とらのあな」では

同作を上映していただき、講評していただく予定です。

 

全国の学校が集う、年に1度の学生自主制作アニメの祭典です!

ご興味ある方ぜひお越しください〜!

 

 

 

2年前は「キキョウ」をとらのあなで上映してもらうために開催前日にギリギリ完成させて、

ふらふらとICAFに向かった思い出があります(笑)

実は、その時の講評会でいただいたアドバイスを反芻しながらK×Drop!!を制作していたのですが、

今思うと、また反省点ばかり浮かんでしまうので…笑

 

上映会に講評会、楽しみです

 

 

卒制

 

GIFも貼れるということに気づいたので、

卒制のバドミントンしてるカットを少し…

 

進捗は………イマイチです笑

 

自分のモチベを保つことって難しいです…

これから立て直していこうと思います!

 

 

インタビュー

ご縁あってJapanAnimeMediaさんでインタビューを受けさせて頂きました。

 

 

http://studiodomo.jp/wordpress/shiori-mizutani/

 

K×Drop!!や卒制のこと、制作のワークフローなどについていろいろ話してます!

デジタル作画や自主制作アニメに興味がある方に、ぜひ読んで頂きたいです。

 

 

実は以前からJapanAnimeMediaさんの記事をよく読ませていもらっていたのですが、

まさかコミティアをきっかけに、このような機会をいただけるとは思ってもおらず・・・

嬉しい限りです・・・それ以上に恥ずかしさもあるのですが・・・

 

 

 

記事の中でも紹介していただいているように、卒業制作も着々と進んでおります!

タイトルは「エメラルドの輪」でバドミントンをする女の子2人を描きます。

 

今後、月1くらいで何かしら進捗報告をBLOGに書いていこうと思います。

最後の学生作品、頑張って参ります〜

 

 

お蔵入りになるであろう、初期案をぺたり・・・

主人公じゃない、方の女の子です。一応二人ともすでに名前は決まっています。

 

主人公の女の子は、コンテを描きながら徐々にデザインを固めていってます!

 

BOOTHにて通販を開始しました!

コミティア120で頒布したメイキングブックとBlu-rayの通販を開始しました。

 

ご興味ある方はぜひご利用ください!

 

 

※コミティアでの頒布価格+300円(送料/梱包代)となっているため、

2点両方とも注文される方は、「2点セット」をお選びください!

 

0 コメント

コミティア120お品書き

 

お品書きができました。

ぜひお越しください!

 

コミティア終了後に通販も予定しています。

それについては後日ご案内します。

よろしくお願いいたしますー!

 

0 コメント

コミティア120に参加決定!

5月6日に東京ビックサイトにて開催される「コミティア120」に参加することが決まりました!

 

サークル名は「K×Drop!!出張所」

スペースNoは  K32bです。

 

先日youtubeに公開した「K×Drop!!」の

本編収録Blu-ray(もしかしたらメイキングムービー付き?)と

メイキングブックのようなものを頒布予定です。

 

どちらもこれから作っていく予定です!笑

詳細が決まりましたら、当日1週間前までにはお品書きなども

ここで報告しようと思います。

 

手にとって楽しんでいただけるよう頑張ります!

 

お楽しみに…

 

0 コメント

TOHOシネマズ学生映画祭 &「K×Drop!!」作品HP

 

第11回TOHOシネマズ学生映画祭のショートアニメーション部門に

「K×Drop!!」がノミネートされました!!

3月24日(金)にTOHOシネマズ日本橋にて開催される当映画祭で上映されます。

 

昨年度「愛をこめて」を上映していただいたときに、

次回作は映画館でも見応えのある作品を作ろう・・・!と強く思いました。

そんな気持ちを持ちながらK×Drop!!を制作していたため、

ノミネートのお知らせを頂いたときは昨年以上に心踊りました(笑)!

 

 

迫力満点の劇場でK×Drop!!を見ていただきたいのはもちろんなのですが、

アニメーション以外にも映画、CMと3部門があり

各部門6作品ずつ上映される、とってもボリューミーで見どころ満載な映画祭です。

ご興味ある方ぜひぜひお越しください!

 

 

そして・・・なんと!「K×Drop!!」の作品HPが出来ました!!!!

 

http://k-drop.daa.jp

 

完成したHPを見たときは「まじでHPや・・・」と感激でした。

HPを制作してくれたのは同じ大学3年の弓道男子高橋君!

いろんな方を巻き込んでK×Drop!!は出来上がっております・・・

 

メイキングページでは、いくつかのカットの

原画、動画、仕上げ、美術、撮影と行程毎に追って見れるような仕組みとなっています。

TVアニメのHPにこういうコーナーがあったらいいのにな〜という私の願望が形になりました(笑)

 

K×Drop!!のことをすでに知ってくれている方にも、知らない方にもぜひ見ていただきたいです!

 


 

ということで、これからは「K×Drop!!」の詳しい最新情報については作品HPで更新していきます!

 

ここ「ぢおらま」は、今後も変わらず水谷の個人HPとして

制作話やその他もろもろを月1目標で更新して参ります!

 

 

こんなことあったなと自分で振り返れるように、というスタンスで始めたHPですが、

もうすぐ開設1年!早い・・・

 

これからも楽しく更新していけたらなと思います!

 

 

0 コメント

インディーズアニメフェスタに行って参りました

第15回インディーズアニメフェスタに行って参りました!

 

「K×Drop!!」は残念ながら入賞とはなりませんでしたが、

今年も会場が笑いに包まれるような作品から、うるっとくる作品まで、

バラエティ豊かすぎる作品をたくさん見れてとっても面白かったです!

 

交流会も和気あいあいと楽しんできました!

アットホームな映画祭です笑!

 

 

昨年度写真撮れなかったのでリベンジしてきました…

やっぱりなんか可愛い。

 

また来年も上映していただけるよう卒制頑張ろうと思います!

果たして間に合うのか…!?笑

 

 

0 コメント

第15回インディーズアニメフェスタ

「K×Drop!!」が第15回インディーズアニメフェスタにノミネートされました!

 

3月5日(日)に三鷹市芸術文化センターにてノミネート作品のひとつとして上映されます。

(アニメフェスタ公式HPはこちら)

お近くの方はぜひお越しくださいー!

 

このインディーズアニメフェスタは、

初作である「愛をこめて」を初めて上映していただいた映画祭でもあり、

初めて大賞をいただいた映画祭でもあります。

当時はまだ絵コンテの状態だったK×Drop!!を

こうして1年後に同じ場所で上映していただけることがとても嬉しく、当日が楽しみです!

 

 

昨年度、会場入り口にいた三鷹市のマスコットキャラクターのポキと

写真を撮らなかったことを悔いているので、今年こそ……

頭がイソギンチャクみたいにプリプリしてて可愛かったです……

 

0 コメント

add展・名古屋電映博2017

 

2月中に名古屋近辺で開催される2つの展覧会で「K×Drop!!」が上映されます。

 

 

*2月15日(水)〜19日(日) 「add展」刈谷市総合文化センター

 

*2月24日(金)〜26日(日) 「名古屋電映博2017」ナディアパーク7階

 

 

両方とも、10月に大学で開催されたゼミ展作品をブラッシュアップしたものが展示・上映されます。

お近くの方、ぜひお越しください…

 

 

 

近況報告ですが、未だにK×Drop!!のブラッシュアップ作業はちみちみと続いております(笑)

ゼミ展のときには間に合わず渋々欠番にしてしまったカットが加わったり、

後半パートで雑になってしまった美術を描き直したりと、結構変わっております!

 

完成・公開が伸びに伸びてしまってますが、地道に近づいてはいるかと…!

 

並行してテレビアニメのお仕事も少しやらせて頂いたりと…

春休みに入ったはずが更に忙しくアニメ充しております笑

落ち着いたらWORKSにも書こうかな…

 

 

3月には東京で開催される映画祭にてK×Drop!!が上映されるので、

また改めてここで報告しようと思います。

 

 

ではでは2017年も頑張って参ります!

 

 

0 コメント

MONOTO-SITUATIONついにリリース!

OPアニメーションにデジタル動画で参加した

テキストシネマADV「MONOTO-SITUATION」がついに配信開始されました!!

 

 アプリを起動した瞬間からかっこいい映像と音楽が押し寄せてきます…

 

OPの制作スタッフの一員ではありますが

一人のファンとしてゲームを楽しもうと思います!

 

 

現在iPhone、iPadアプリで配信中。

第1章までは無料でプレイできます。

 

ぜひチェックしてみてください〜!

 

0 コメント

三日月サファリ閉幕!キャストさんのあれやこれや

11月19,20日に開催された

自主制作アニメ上映会「三日月サファリ」無事終了しましたー!

 

2日間、想像以上にたくさんの方が足を運んでくださって、本当にうれしかったです!!

 

会場のデザインフェスタギャラリー原宿は

建物内のあっちこっちでいろんな展示会が開かれていたり

なんだかいい雰囲気な場所でわくわくしました!

 

併設カフェのランチやスイーツも美味しかったです。

 

 

そして三日月サファリの上映会場はこんな感じでした。

 

壁には各作家の紹介パネルがずら〜り!

記念にお持ち帰りしました(笑)

  

続きを読む 0 コメント

三日月サファリ③

ついに今週末となりました〜!

 

上映はオートループで入退場は自由です。

全作品合わせて約1時間半となります!

 

 

当日私は、

19(土)は14時以降

20(日)は11〜14時と夕方以降(ほぼ1日?)

 

に受付スタッフしてたり周辺うろうろしてます。

 

この機に見に来てくださる方ともぜひたくさんお話したいな〜と思っております。

メール等でもお気軽にご連絡ください〜!

大体原宿周辺にはいる予定なので…笑

 

お待ちしておりますー!

 

 

三日月サファリHPはこちら

 

 

先日、沼田友さんのネットラジオ「恋とぼうけん」に

三日月サファリメンバーのMATSUMOさん、イズさんとゲストとして参加させていただきましたー!

 

こちらで配信もされているので、お時間ある時にぜひ…!

とっても楽しかったです!笑

 

0 コメント

三日月サファリ②

 

作家紹介PVです!編集しました〜!

 

三日月サファリHPの企画では、K×Drop!!の制作工程を少しご紹介させていただいております。

ぜひ合わせてご覧ください〜!

 

0 コメント

上映会「三日月サファリ」に参加します

11月19(土)20(日)自主制作アニメ上映会「三日月サファリ」に参加します!

デザインフェスタギャラリー原宿 "EAST"302 にて開催です。

 

 

 

私は初作「愛をこめて」から最新作の「K×Drop!!」まで、全3作を上映いたします。

学外でK×Drop!!を上映するのは今回が初めてです!

 

手描きアニメから3Dアニメ、FLASHアニメと

様々な手法で作られた自主制作アニメが一堂に会します。

 

私自身2日間上京する予定なのでとても楽しみです( ´ ▽ ` )

 

また、三日月サファリHPでは

各クリエイターの制作工程の紹介企画を更新中です!

ぜひご覧ください。

 

それでは、お近くのご興味ある方ぜひお越しください。お待ちしております〜!

 

 

【デザインフェスタギャラリー EAST】

東京都渋谷区神宮前3-20-2(アクセスはこちら

 

 

0 コメント

ゼミ展終了しました!

10月22、23日に名古屋学芸大学でゼミ展が開催されました。

 

 

初日に授賞式があったのですが、「K×Drop!!」は大賞をいただきましたー!

 

 

 

提出期限2週間前の授業内講評では「とりあえず・・・ちゃんと上映出来るよう、頑張って・・・笑」

という感じに講評を頂いたくらい、形になるのかすら怪しい状態だったのですが(笑)

たくさんの方が助けてくれたおかげでなんとかなりました!

一人きりでは作れないなぁと痛感しました。

 

 

続きを読む 0 コメント

カレー記念

デジタル作画を学びに、インターンシップで3日間東京に行ってきました。

 

帰りに少し時間があったので、せっかくだし記念に・・・

とゴーゴーカレーに立ち寄って写真撮ってきました〜!

以前7月23日のブログに書いたコラボのやつです。

 

お店の外にモニターが!店内でも音声が定期的に流れて、

わ〜〜〜エンドウの声だ!MONOTOだ!とにやにやしてました・・・。

 

 

思えば放映最終日でした。滑り込み(笑)

ウインナーカレーをいただきましたが、辛さ絶妙で美味しかったです!!

 

とてもとても充実した3日間でした。

 

0 コメント