2017年振り返り

 

あっという間に2018年になってしまいました!

あけましておめでとうございます。

 

 

ここで少し2017年を振り返ります。

 

2017年はK×Drop!!のブラッシュアップをしながら

TVアニメのお仕事でいろいろやらせてもらうことから始まり…

自主制作のメイキングブックやBDを作って、初めてコミティアにサークル参加しました。

 

そうこうしてる間に5月になってしまい、それから卒制を本格的にスタートして

絵コンテに新しいソフト導入してみたりと結構ワクワクしていたのですが、

K×Drop!!を卒業制作を作るような気持ちで頑張って作っていたため

この時点で既に結構やりきった感があったのか、あまりやる気が続かず…笑

 

そんな感じで今に至りますが、

無事、なんとかこうにか卒制完了しました!!!!!!

 

1ヶ月前は、もう色つかないかも…と半ば諦めていたのですが、

卒業しないと元も子もない!!!と自分を脅して、ギリギリまで頑張って色がつきました…笑

 

 

 

今は、卒制をブラッシュアップして納得した形で完成させたい、という気持ちよりも

自主制作はしばらく休みたいなという気持ちの方がかなり強いので、そうしようと思っています。

 

なので、卒制の「エメラルドの輪」はYouTubeなどで公開するかは未定です。

今後しばらく休んで、また自主制作したいと思えるようになったら

ブラッシュアップを始めるか、また1から新しい短編アニメを作る…かも…しれません。

 

 

こんな感じで自主制作はちょっと疲れちゃったのですが、

アニメを作ることにはまだまだ疲れていません!笑

むしろ、この1年で動きの作画に対する探究心は増すばかりです。

1年の後半から3年間ずっと、常に自主制作の締め切りに終われていたので

しばらくはその圧迫感から解放されたいというだけです。

大学4年生にして、ようやく春休みを心穏やかに迎えれます!

 


 

また、ちょうど1年前くらいからテレビアニメのお仕事で

2原だけじゃなく原画もやらせてもらうようになりました。

 

自主制作でも同じことが言えるのですが、

つくづく練習よりも実践経験だなぁと感じます。

まだまだわからないことがたくさんあって、毎回びくびくしていますが

数をこなすごとに少しずつ成長している…と思います。

 

 

また、仕事をしたことで新しい趣味に繋がるということもありました!

アイドルマスターsideMで何話か原画をやらせてもらったのですが

いつの間にかファンになってPになってました笑

来月はライブもあるのでめっちゃ楽しみです!!

 

 

実は、大学生になってからはじめてアニメを作る以外の趣味ができました。

常に聴きたい音楽があって、描きたいキャラクターがいて、行きたいライブがあって…

趣味があるって本当に幸せだなと感じました。

 

最終回では、大好きになったアイドルユニットのダンスパートの原画をやらせてもらって

本当に大変だったんですが、本当に幸せでした。

 

アニメの仕事を通して、こういう出会いが今後も増えるといいなーって思えます!

 

 

 

こんな感じで、結構卒制の締め切り間近まで仕事もしていたのですが、

本当にやってよかったなと思いました。

卒制中だからということで、いくつかお断りしてしまった案件もあったのですが…

好きな作品はどうしてもやりたくなってしまいますね。

 

来年からは動画マンとして1からのスタートとなるので、気持ちを切り替えて頑張ります。

 

2018年はたくさん吸収する年にしたいです!